So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

ジュンク堂にて [日記、雑感]

うどん県には意外なものもある。その一つは「瓦町FLUG」と云う雑居ビル?
此処は地元の電鉄会社が建てたビルであるが。
実はJR駅周辺開発当時、相互乗入れを拒み地元の財界からも見放された企業。
そう云われると思い当たる噂・無きにしも非ず、例えば危機管理の在り方。
通勤通学で混合う時間帯、動き始めた電車の直前横断者への駅員の対応は」
「コラ」「危ない」!と
叫ぶ事。(安全マニュアルを知らない子供にでも出来る)

この駅員の行動が会社の安全管理規定どおりなら、監督官庁の立入検査もの。
挙げればキリがない位、不祥事が多い当の会社なれど、
兎も角我々利用者にとって、毎日時間どおり運行して頂けるだけ有難い事か。
何時迄も大手に届かない地方企業と割切って、温かい目で見守るしかないか。

愚痴は程々にして話を戻そう。
今日は愚息と「瓦町FLAG」7Fのジュンク堂に立ち寄った。
近くには旭屋」とか紀伊国屋」などの内、当店の専門書充実は大変有難いもの。
散々歩いて疲れた足を休めるべく立ち寄った喫茶コーナーで一休み。
コーヒーセットで愚息はベーグルに私はチーズケーキを頂いた。
お茶.jpg
久しぶりに愚息とのんびりした時間を過ごす事が出来た。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JAZZ _Street@神戸 [旅行、随筆]

北野坂に沿う楓の街路樹も青々として・秋の色にはまだ早いか。
と言う事で、少し汗ばむ陽気の神戸は中山手通界隈を散策してみる。
でも何故神戸なのかと言うと実は、10月2週目の土日恒例のJAZZ_STREETの開催日であり。

パレード一日目
パレード.jpg 

これはOneDayPass
PASS.jpg
学生時代から大阪人とは言え今は高松人の私、バスで2時間30分かけて参加の田舎者。
基本計画に上がった当時、あのまま新幹線を通しておけば1時間で気軽に通えた筈の処。

兎も角本日のお目当ては、「E北村」さん・お若い頃高松にも毎年の様に来て下さったが。
お迎え担当だった私メの事も確りと」相変わらず冗舌であるが、ともあれお元気で何より。
初秋の北野坂界隈はお天気にも恵まれ、燻し銀の4Beatを堪能出来て幸せな一日だった。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿JAZZBar「DUG」 [日記、雑感]

その日も暑い暑い一日だった。
明日は台風直撃かも?の新宿で暑さしのぎの一休み。
DUG.jpg

JAZZバー「DUG」と云うこのお店は、靖国通り沿いにあり、その北側は歌舞伎町」羨ましい事。。
銀座からの便も良く、イタ飯屋で遅い昼飯を済ませても丸の内線なら15分位で着くのだから。
村上春樹の「ノルウェイの森」にも登場するそのお店、オーナーは写真家の中平さん。
そう言えば、5月には「JAZZ GIANTS 中平穂積写真展」遥々高松までお越し頂きました。
伝説のJAZZ喫茶「DIG」、そして今もなお御健在の「DUG」。
それは我が青春時代を思い起こさせてくれる懐かしいお店。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都祇園から [日記、雑感]

子連れ帰省中の京都に棲息する愚息の手土産は。
今回は祇園清閑院さんの桃ゼリー
桃ジェリィー1.jpg


老舗の銘品とかで、こちらもお行儀よく頂いた由。
白桃半身丸ごと入って清楚なり、写真撮る手間も惜しんで食べてしまった。
映像は無いけれど、何時も乍らに手の込んだ上品なお菓子だった。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽の恵み@沖縄 [日記、雑感]

DSC_15151.jpg緑色をしたなんとも不思議な植物。。今にも動き出しそうな
よく見るとちょっとユーモラスな顔つきの青いイモ虫にも見えて?

その昔「ThreeBlindMice」と言うレコードレーベルあり。
私好みの音質の良いJAZZ盤だったが、今は知る人ぞ知るのみかも。
Pianoの今田さんの「GreenCaterpillar」何故かこのジャケットデザインに重ねてしまう故。DSC_15171.jpg
さてここら辺ではあまり見慣れないこの植物は何?かと言うと
これは「のに」別名ヤエヤマアオキと言うアカネ科の常緑樹の実の部分。
只の健康食品じゃないの?健康食品業者の商業戦略にかかるとそうかも知れないが。
医学的に未知の部分が多く、その薬効成分も未だ解明されてないと聞く。
我が家ではこれを泡盛に漬け込み毎晩の嗜みに、御蔭様でこの10年間体調は健やかそのもの。DSC_15141.jpg
そして乾燥葉のほうは、夏は冷く冬は温めたお茶にして頂く。

生産者の皆様には「毎日のご苦労さまに感謝、大切に育てて頂きありがとう」。

今日届いた荷物は仕込みも終えて、のに泡盛で乾杯、今夜も良い夢が見られそうだ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

EU離脱したならば [日記、雑感]

あの英国が」まさかの国民投票結果・EU離脱?

選挙の前に議会は低所得者層の国民に正確な情報提供する義務があろう筈の処が。
他国から見れば、国民を先導した罪に裁かれるべきではないか?国会議員どの。
選択した爺婆にとって・「どうせワシ等は死んだ後のこと」と無責任を決め込むが、
家族の子々孫々まで苦労を背負わせる事まで考えないのか。

遠い異国の出来事なれど・・その余波は津波のごとくに。
リセットチャンスがあれば良いのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつかは食いたい苺大福 [日記、雑感]

今日は栗林公園内を歩いてみる。
平日でもあり、観光客も疎らで自由に散策できた。
DSC_1427.jpg
帰り着いた頃が丁度ティータイムなので、
お土産コーナーで「イチゴ大福」をと、立ち寄るも。
残念!売り切れ」だった。

ふと、店内で見かけた保多織の「うちわ」。
未だ少し早いけど・珍しい柄に、つい手が出てしまった。DSC_1428.jpg
右から4番目と5番目の柄の所だけ、23目から13目のぼかし。
遠目からは分からないかな・いい仕事・してますね~。
うどん県R「うちわ」もあるぞ香川県か。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

税金のゆくえ [日記、雑感]

年も改まり平成27年・3ヶ月ぶりのBLG更新。
今朝は、此処うどん県にも積雪?外気温度は1.6度。
「その位で寒いのか」と一笑されそうであるが兎も角。
DSC_1373.jpg
今日の話題は天気予報をする関係省庁。
最近の気象予報には「大雪」に関する注意報・警報が頻発される様だが何でもかんでも出しておけば良い物でも無いと思うのだが。これではまるで狼少年の様相ではないか。

勿論被害は最小限に止める為には必至の処、税金大食いの割にはその効果には首を傾げる。
沖縄の降雪にしても関係機関の情報が後手に回り、住民の情報が正確だったし。
揶揄の源は予算の使われ方にあり・「行け行け政策」に踊らされる庶民は堪った物ではない。
予算要求は真面目に行われても使い方に疑惑ありの、民活と称する大企業投資家優遇策に。
我々庶民はそろそろ気付き始めている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクトーバーフェストin香川 [日記、雑感]

近年,市内の何処かしこで小規模ながら見かけるお祭りではあるが。ENTRANCE.jpg
今年の会場は、私の朝の散歩道でもある中央公園。此処なら結構広い。1.jpg
行ったのが土曜日だったせいか、夕方5時には既に9割程の客で賑わっていた。2.jpg
ビールとツマミ・売り場はどこも客の長い列、30分後やっとの思いでありついた4.jpg
焼きソーセージの香ばしい匂いに釣られて・ビールの売れ行きもまずまずの様だった。
普段はビンに入ったヤツしか飲めない処、今夜は樽から直接ジョッキでプロースト!
旨いビールに焼きソーセージ・翌朝は目覚めの爽やかだったこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハムと言う名の道楽 [日記、雑感]

趣味道楽・は「目的の為には金に糸目は付けない」ものらしい。
遊び・なら利益目当ての商人も知恵を絞って集まってくる訳だが。
私の選んだ趣味は「無銭家」とも揶揄される、貧乏趣味の代表?的存在とかで。
売手たるもの商品の知識は買手以上に精通したる処、そうとも言えぬ由縁たり。

兎も角、既製品に満足出来ない時は-自分で創ってしまう事-だろうか。
と言う事で、現役時代のコレクションの中から・年寄りの毛の無い頭を掻きつつ組み立ててみる。
無駄な機能が付いて市場値は数十万の「多機能接続箱」?我楽多は世に宝の持ち腐れと言うが。
EV社のMICにTAMURA社のMixerAMP等々・・我が家のそれらは立派に再生されて第二の人生?を歩み始めた様だ。


タイピンMIC.jpgミキサー入り接続箱とタイピンマイク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旨い鮨店@築地 [日記、雑感]

8月下旬、趣味で始めたハムの集いに参加の為ビッグサイトから帰りがけ、hamu.jpg(写真は主催者サイトより)
東京の片田舎に棲む愚息から「今銀座に居る」との事で。
じゃ「築地で鮨でもつまもうか」で、晴海通りの「寿司S」新館に直行。
此処は築地の中でも特にお勧めとの事、成る程かの有名な「寿司Z」とは少し違う。
昼に「おまかせ」は、ちと重いか?ならば12貫のコースにしようか。ikura.jpg(私の定番いくら)
季節のサンマはあと一味?他はまあ旨かった、満足々。anago.jpg
(穴子はふんわりと)

現役時代憧れだった毎日サンデーの日々、しかしいざ浸かって見ると・
耐えられん、何か趣味を持たねば」アマチュア無線でも始めようか。
手始めに国家試験か・と言う事で先日、無謀なれど1アマなる資格受験してきた。
監督官庁も食って行く為の裾野拡大だろうか、まぐれで狙った一発勝負で免許が頂ける様である。
だが、免許申請・施設整備・開局申請・開局検査等々、大空で会話が出来るまでの道程の遠い事。


シアトル土産はスタバCOFFEE [日記、雑感]

京都に棲む愚息が行った旅行土産は珈琲豆だった。
たかがされどスタバ!しかし此処のスタバはただものではなかった。
何でも世界中にあるチェーン店の原点とも言える1号店らしく。
ビーンズ.jpg
豆自体は普通に、でもそれを持って帰ると云うその気心に乾杯。
しかも500CCは入りそうな位のマグカップも一緒にmug.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のオリエンタルホテル [日記、雑感]

数奇の運命を辿ってきた「オリエンタルホテル」・
神戸に洋風文化が根付く礎を築いた日本最古の由緒ある洋式ホテルだったらしい。

しかし、京阪神の投資家の間では愛媛のガキ大将と悪名高きMrT氏に所有権が渡った後は、
お決まりの安売り街道を進む運命を辿り、今は古きよき時代の名前だけが残った。

さて普段着の私、この街は頻繁に出没するゆえ、独りではまず使う筈もないが、
最近始めたアポ無し気儘な熟年夫婦旅、本日は珍しく泊めて頂くことになり。DSCN2903.JPG
昨晩は住み慣れた古時代を思い出しながらJAZZBarのハシゴなど・熟年ペア徘徊だったが。Morning.jpg
おかげで今朝の目覚めは爽やかに、そして朝食はコンチネンタルなれどこれまた爽やかに。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈴鹿サーキットにて [旅行、随筆]

6月のSuzukaサーキットは梅雨の合間の良く晴れた一日だった。
レースのない期間は見学自由らしく、入口にてCIVIC-RのメディカルCARの前で。suzuka1.jpg
全体を見渡すには観覧車が良いことに気付いた。
Suzuka2.jpg
レストランのある建物のトイレにて。くるまのパーツだろうか、なかなかのアイデアではある。
トイレ.jpg
昨晩は鈴鹿市内を軽くドライブがてらイタ飯屋で夕食を頂き。
本日は朝昼ともサーキット内のレストランで頂く事になった。
朝のバイキングも良かったが、お昼のフランス料理もなかなかGOOD。
特に食後のデザートに頂いたフルーツの盛り合わせは、soraTabeyo1.jpg
食器の周りにサーキットのコースがチョコソースであしらわれてお洒落に。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の夫婦グルメ旅

4月初めの土曜日、今が我が世とばかり咲き誇る桜花の名古屋城を散策してきた。
ご存知金鯱で有名な「葵の御紋」ゆかりの城だけにその広さ大きさは流石である。
金鯱.jpg
残念ながら写真は無いが、折しも修復が進む本丸御殿では複製ではあるが狩野派絵師による襖絵が拝める。TV塔.jpgさて、晩飯は名古屋に棲息する娘の案内で、かの市長ご推薦の名物料理?「ひつまぶし」でも。
しかし残念ながらお店の前は長蛇の列、週末のしかもゴールデンタイムとの事諦めて味噌カツを味わう事になった。
串カツ味噌タレ.jpg華雲1.jpg昼食は宿泊HOTEL18階の「華雲」と言う和食のお店にて

洗面台.jpg宿泊HOTELで見つけた珍しい蛇口の洗面台


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都北山から [日記、雑感]

京都に棲む愚息から届いた北山はマールブランシュさんの京遊記。。西遊記1.jpg

冬の時節がら「四季のマカロン」と「お濃茶ラングドシャ」のお重ねとか。マカロン.jpg茶の香.jpg

おっ洒落~なパッケージ、なのに・どうしても美味そうに撮れない、、OZ全景.jpg
少しだけリッチな本日のティータイム。でした


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年あけましておめでとうございます [日記、雑感]

稚拙なBlogですがいつも見て頂きありがとうございます。

さて、今日の1枚はめでたいとされる「朔旦冬至」から15夜目、今年初の「満月」です。
早朝徘徊せんとて我が家を出るのが6時前、ビル影で殆ど暗い何時もの西の空が今朝は異様に明るい。
さては奥に新しい建物でも出来るのか?と足を進めて別角度から眺めると・そこには見事なお月様が。
思わず撮った1ショットなれど、あいにくコンデジの暗いレンズゆえ手振れにて見苦しき事お許しを。manngetu1.jpg

年末年始は寒波やら大雪に纏わる様な所謂「良くない話題」が多かったけれど。
朔旦冬至にあやかって悪しきは全てリセット・私は今年からの気運上昇に期待します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさま良いお年を [日記、雑感]

年の瀬・関東地方に就職した愚息から届いた宅急便。
それは本人学生時代の棲息地だった日本海の活け「越前かに」。
rare.jpg
正しくはズワイガニと云う様で、場所が違えば松葉ガニとも。
「足が1本足りない訳有だから」とは言え中身は同じ極上の食材であり。
同日帰省の長男が持ち帰った大吟醸と共に我が家には至福の晩餐となった。

さて、冬のボーナスが「思いのほか良かったから」とは本人の弁であるが。
「行け行け首相」の減税案に同調して企業も少しは還元のポーズなのかな。
今は絶好調の「鐘・太鼓」作戦!これでもし庶民が踊らなかったら・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

選挙?師走なのに [日記、雑感]

何とか年を越したい貧乏庶民の私にとって、年の瀬はそりゃ忙しい。
なんでこんな時に解散?と愚痴っても始まらんが。
それにしても腹の立つ事・見かけの景気の元は国債、結局我々に回って来る借金じゃないか。

投票日まであと6日、無党派の私は棄権しようか。いや、まてよ無投票、白票は良くないな。
つい先日、信用出来ない選管が新聞ネタになったとこだし。
どうせ金持ち様さまJ党の圧勝だろうけど、チョッと癪なのでこちらはアンチJ党で行くか。

今後益々したい放題のJ党に!天下のご意見番大久保彦左衛門党みたいなのが出来るといい。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁いで来たオープンテープデッキ [日記、雑感]

サンデー毎日の日々、MSウィンドウズパソコンと対話している。
現役引退してシステムの仕組みやら言語等はすっかり忘れて良いとこ取りの個人機だから。
その延長線でネットオークションなるものにも頭を突っ込み、黄色いページを覗くと。

おや・若い頃高嶺の花だった西ドイツ製テープデッキが出品されているじゃないか。
あわよくば安値落札?の期待に反しどんどん競り上がったが、何とか落札出来た。1.jpg

届くなり早速裸にして身体検査すると・おお、これは余り手の入ってない稀に見る逸品!
以前、中途半端な専門家さん?(失礼)にさんざんいじられた物を入手した事があり。
結局一旦全て元に戻してから、改めて再調整するはめになった苦い経験が甦る。
そんな不安は何処へやら、良品を譲って頂いた事に感謝しつつ、日本製には無い機能美に暫しウットリ。
テープ走行系、ヘッドの減り、リレー、各種スイッチ、みんなまだまだ使える範囲の様であり。
ヘッドは一回交換と推測するが・特にアジマス調整は磨耗の形状から見て熟練者の仕業だろう。PlayHD.jpg

前オーナーからは「キャプスタンモーターの回転が異常に早い」との事なので、
私の知人でゴッドハンドを持つ技術者にバトンタッチして大手術して頂く。
見当を付けていた怪しいパーツは見事にショート状態だった様だ。
他に疑わしきパーツ類は全部交換して頂き、修理はあっけなく完了した。

さあそれではいよいよテープデッキ本来のお仕事に戻って頂こう。
幸い我が家には今や超有名になったプロの面々と共演した頃の秘蔵テープは巨万と在る由。
明日からこの部屋はコンサート会場だ、さて誰から演奏して頂こうか・あ~ワクワクする。


遅ればせながら_デジタルオーディオ [旅行、随筆]

いやはや、便利な世の中になったもので、パソコンの音が外部のスピーカーから聴けるとは。。。
もっともアナログならともかく、 或る装置を付加するだけでUSB端子からのデジタル信号がである。
inner.jpg

その便利な装置はUSBDAC と云い私は近所のパーツ屋さんで購入して来たものだが。
兎も角難しい仕組みは知らずとも、説明書どおりやれば私ごときアナログ人間にさえ簡単に出来てしまうから恐れ入る。

outer.jpg
しかも、なかなかよい音ではないか、これで出費はキット代の¥1,700円だけとは。

勿論レコード盤も捨て難く、たまには我が家のプレーヤーも出番が回って来る筈。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゼンマイ時計の告げるもの [日記、雑感]

梅雨の合間は湿度が高く蒸し暑い。
今日は久しぶりに田舎に向って車を走らせてみた。
両親は既に他界して、住人の居ない実家は少しかび臭い。
窓を開け放ち、故人の使っていた家具とか、諸々の整理を始めてみるが、つらつら思うに。
我が家も子供達は其々独立して妻と二人住まいの実家には寄り付く気配無く、今後この手の古家が増えるのか。

部屋の片隅に古い座り机を見つけた。
私が子供の頃から在った江戸指物の文机は今なお狂い無く、昔の匠は良い仕事をしている」などと感傷に浸ってみる。
そして、脇に置かれた小引き出しを整理していると、懐中時計が出てきた。500f.jpg

裏蓋に鉄道院の文字が刻まれるこの時計、その下にもう一枚の蓋が見える。
500m.jpg
興味深々ソッと開けてみるとその下から、何と剥き出しのテンプ部分が出て来た。
ヒゲゼンマイの長さが調節出来る様である。500temp.jpg

正確な時を得るだけなら既にお役御免のこの機械、私にはその時を刻む作業に興味津々。
推定明治に生まれのこの時計、現世に至りて何をか思わんや。折りしも6月10日は時の記念日


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある雨の日の「珈琲蔵」にて [日記、雑感]

本日は雨天なり、消費税値上がりに加え高速料金改定で随分割高に感じる処。
休日割引はまだ健在なので、4月に入って2週目の日曜日ポンコツ車を駆って愛媛県まで足を延した。

私には此方に来た時必ず立ち寄る喫茶店があって(以前JAZZYなBGMを流す店と紹介)、当日もいつもどおりに。
9時開店のこの店ではモーニングサービスも有る為か、朝から客の入りは良く。
実に旨い珈琲を頂き満足して、店を出たまでは良かったがそのあとチョッとしたインシデントが。

それは駐車場から車を出そうとして、バックし過ぎて植え込みの植栽を傷めてしまったこと。
直ぐ店員さんに知らせた処、「これ位何でも無いですよ、それよりお車は大丈夫でしたか?」
短い会話ではあったが、その優しい言葉に救われる思いでお店を後にしたものだった。

お気遣いに感謝感激、また来ようと云う気になる。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

STAP細胞の行方は [日記、雑感]

国を上げて外貨を稼ぐ某国ではないが・ニセものだコピーだ」とかくこの世は騒々しい。
ところで先日TVで目にした、かの研究者の会見報道。
論点は論文作成についての手法にある様だが。。

我々素人から見ると、【文章の_てにをは】なんかどうでも良い事であり。
大切なのは万能細胞を如何に廉く商業ペースに乗せるのか、その取っ掛かりを見つける事ではないか。
そして今関係者が取り組むべきはこれを検証する事であり、決して組織の保身などではない筈。
実験ノートの数云々、成功回数云々、言葉のあげあし取りに奔走している時ではないと思うが如何。

其々の立場でリケン(利権)が絡むのか?途中から話がおかしな方向に曲がり、問題の焦点がボケている気がしてならない。
古の彼方に自分も卒論作成の際、限られた短い時間の中で云うべき表現の手段として、既出文をコピーした記憶があるが。 論文の書き方についてあまり細かく突き詰めると、日本中あちこちで修士博士が取り消される事態になるやも知れず。

これは老人の戯言と聞流して頂きたいが、この話には何か巨大な力が影で蠢いている様な気がするのは私だけか。 私ごとき半世紀以上生きているこの世の化け物?は、とかく若者の行動に顔を顰める処はあろうけれど。
絶対してはならない事・それは次の世代を担う若き研究者の発想の芽を摘み取ってしまう事ではなかろうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花人逢 [旅行、随筆]

2014/02 訪問)
このたびは本土より一足先に開花する寒緋桜を見る為訪れた、独自企画の本島北部ヤンバル路ツアー。
その昔、頂上まで車で登るべく米軍が切り開いた道路も現存する処、今は途中から分岐して八重岳桜の森公園に向うルートが一般的の様だが。
ついでなので以前米軍が常駐していた頃の痕跡を辿って山頂の方に向ってみた。
さて、米国には兵隊さんの為に軍隊慰問と云う歌踊り音楽等ショーの出前みたいのがある様で。
既に軍関係の建物は無いものの雑草の生い茂る痕跡を辿ると、お呼ばれした当時の記憶が甦って懐かしくもあり。
(かの有名なグレンミラーも軍楽隊所属時に飛行機事故で帰らぬ人となったと聞く)

この後、在沖時代によく立ち寄った花人逢でお茶を頂いた。
眼下に広がる東シナ海の大パノラマを眺めながらただ「ボー」として・これは私流沖縄時間の過ごし方。
このお店は景色の良い場所にあり、すぐ下に本部町が、海を挟んでその先には伊江島も見える。
そういえば、若い頃ボランティアでサトウキビと落花生を栽培する農家の収穫を手伝ったこともあったか。
カラッと炒ったジーマーミにクルサーターを絡めた素朴なお菓子、ただ私だけの好みやも知れず処。
何時の頃からか、家族への沖縄土産は「山城製菓のピーナツ菓子」が定番になった。伊江島.jpg

オーダーはピザと珈琲を。生地自体に味付けされたピザは、こってりと甘く濃厚な味わい
間違ってもイタリアンを期待しないで、割り切って頂こう。
この店のオリジナルテイストと思って食えば・実に旨い。
となれば飲み物はやっぱりコーヒーか、ほろ苦いのが私には合ってるな。本部ピザ04.jpg

ともかく、この店には時がゆったりと流れていて、身も心も癒される様なしあわせ気分が待っている。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名護桜祭り [おきなわ]

先日八重岳に登ったが余り変化無いので--これは過去のBlog、手抜きにて失礼。今年の桜祭りは終わってます--寒緋桜.jpg

「その日の朝は晴れていて外出日和に思えたので、名護まで桜を見に行った。
平日の、まだシーズンには少し早いはずの「やんばる」路、何故か車の多い事。
実は先日「桜」の開花がラジオで報道された処だった。

沖縄の桜は北からだんだん南下てしてくる?那覇の桜もぼつぼつ開き始めた位なのに、ここヤンバル路ではもう(5~6部位?)か。
会場の八重岳は、登るに従い肌寒くなりしかも空がだんだんなまり色に変って来た
ソメイヨシノと違って花が大きくて少し赤ッぽいようで、下から見上げると、花がみんなこちらを見下ろしている?様に見える。

八重岳「ここには車が快適に走れる立派な道路が山頂まで続き、その沿道に桜が植えられている」。梅の花も混じっているらしいが、よっく見ると≪そういえば少し花が小さい。赤、白のメリハリがハッキリしている。木がチョッと違う≫言われなければパっと見、私にゃ区別出来ない。

八重岳山上で見かけたふる~いモニュメント?その昔、米軍が管轄していた頃の名残だろうか。
本部町に返還された今ではゲートもガードマンも兵隊さんもいない。
古くて危険な建物も取り壊されて跡形もなく、跡地には綺麗な公園になっていた。そこには唯一こんな看板が、そして後ろに見える新しい鉄塔が、当時の佇まいを残しているに過ぎない。

名称未設定 1.jpg
名称未設定 3.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おおさか

やっぱ好きやねん」は・先日亡くなった地元派ミュージシャンY氏のトレードマーク。
その歯に衣を着せぬ言い回し・私は好きだったが、帰らぬ人となり。
庶民の代弁者がまた一人減った気がして残念。

イソップ寓話だったか「鳥と獣の戦争」の話中「こうもり」は「羽があるから鳥だとか、顔が獣だから・」と、戦況の良い方に付こうとする姿は、K党そのもの!しっかりせんか大阪市議会!と云いたくなる。
その議員達は皆、我々が選挙で選んだ代表であり庶民の味方の筈、それが大企業資本家の言いなりとは・困ったもんだ。
この度の市議会騒動・市民の多くは「良く分からん」と云う、つまり事態を正確に把握する有権者が少ない現況では・それこそ選挙しても税金の無駄遣い。
選挙より前に市議会は市民に対しこの事態を正確に説明する義務があろう。
確かに、長の権限を振り回すのは良くない、選挙の為の費用もままならない。
だが決して個人的に好きだの嫌いだの云ってる時ではない筈。
自己保身に尽くす政治家先生共が多い中、少しでも真剣に「公」に尽くす覚悟の出来た人間が・果たして何人いるだろう。
私は庶民である・ゆえに庶民を代弁してくれる人を代表者として選びたい。
「大樹に媚び諂っていれば楽な一生が保証される」となれば大半は陣笠に成り下がってでも安易な方を選択するのか。いやな世の中ではある。
そう云う自分は・今や「この町の市民でもない老いぼれが何を云うか」とお叱りを受けそうだ。
そう云われればごもっとも、それにここは「食のWEBLOG」だった・反省。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特に今年は「異常」が異常に

暑かった夏も終わりやれやれと、思う間も無く・北海道の各地で雪の便りが聞かれる最近の異常気候。
北海道といえば2005年に世界遺産に登録された「知床」は、行った事はないが知っている」おおかたの人はそうだろう。
この地を舞台にした映画、亡き森繁翁主演の「地の涯に生きるもの」は1960年制作と聞く。
しかし残念な事にこの映画の知名度は低い様で貸しビデオ店でもあまり見かける事はない。tako岩.jpg
けれど、人跡未踏の知床の大自然がかくも鮮明に刻まれた作品はこれを置いて他には無いと思う。
そこは森羅万象、人を寄付けず厳しい自然の中で活きる生物の営みが脈々と受け継がれている様で。
毎回訪れる度に身近に迫って来る「観光財産としての知床」万人の想う世界遺産感に浸るのも悪くは無いが。

秋は」夏の次に必ず来る筈のところ、紅葉の異常にも見られるべく今年は何故か短く感じられる様であり。
それは例年よりも短期間で冬眠準備を終えなければならない北海道のヒグマ達にとっても受難の年回りやも知れず。
少数ではあろうけれど・心無いカメラマン(僅かな名声・金銭の為)の異常とも思える無神経な行動は社会的に疎外されるべきだろう。

近頃衰退気味のアベノミクス、来年に向け予定される重税に加え物価高騰と云う重い負担を国民に背負わせて。
消えてなくなる事はない筈のお金、異常とも思える額の公共投資・さて注ぎ込まれたお金の行方は。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

従軍慰安婦・・

最近TVが騒がしい。大阪市長の発言に日本が揺れている。
画像を見る限り・各団体の代表、政治家、各メディアの編集者等々は、
其々自らの立場を考えた発言で、本音とは異なる事が多い様に思える。

私には他人の考えが「正しいか間違いか」を裁量する資格はない。が、
K国の元慰安婦たる御婦人の発言は・よくないと思う。(あくまで個人的な善し悪しで)
擁護団体が後ろ盾とは言え市長に対する侮辱罪が成立しそうな発言!ではないか。
当時の真相は私に判る筈も無き処、日本だけ「ごめん」では済まないと思われるが、この問題は改めて。

と言う事で、招いた団体は「人権・・」に純粋やも知れず処、その影には総選挙を見据えてライバルの弱点を探る×党が見え隠れする。
当の御婦人、来るからには手ぶらでは帰らないだろう。○○上乗せと云う手土産は結局我々の税金が?絶対嫌である。
この責任は招いた団体にある、深く反省して頂きたい。

ともかく孤軍奮闘も今回は多勢に無勢、不本意かも知れないが機をうかがう事も必要かと。
ああ大阪夏の陣」などと、いっかいの我儘老人が独りごと・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パソコンが昇天した

「別離」それはある日突然にやってくるものの様で。
我が家の主力機から退き、妻君の家計簿として余生を送っていたパソコンVAIO初代R505。
vaio.jpg聞けば一度は立ち上がったがそれっきり。静かにご臨終を迎えたとの事。
高齢に付き性能上のハンディはあるものの、それでもLINUX上ではサクサクと元気に働いてくれた。
これまで画面の欠けもKEYの不具合も皆無、当りが良くとてもラッキーな奴だったが。

思えば12年前、単身赴任の伴侶にと奮発したもの。
それは我が人生の後半がスタートした時でもあり、その節目から退職まで共に過ごした思い出の一品。とは云え
補修部品もとっくに無くなった事だし。。潮時かもと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。